人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグタイム・シンガー、裕美・ルミィヤンツェヴァ のブログ


by ragtimema
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肴の謎

ASg


いつもこの漢字は何て読むのかなぁ
と悩んでいるのは果して私だけか????

肴は『さかな』とも読みますが、
酒を飲む際に添えて共に楽しむ対象を言い、
これは食品に限らないそう。
酒肴(しゅこう)と言って、
酒にあてがうことから『あて』と呼ぶこともあるらしい。

この語源に於いてですが、
『酒菜』から元々副食を『な』といい、
『菜』、『魚』、『肴』の字を当てていたとのこと、
酒の為の『な(おかず)』という意味なのです。

つまり酒と一緒に楽しめれば魚介類でも野菜類でもよく、
時には食品でなくともOK,
桜、月、歌、話、噺、スポーツ、紅葉、雪、爪楊枝などなど、
実に様々である。

因みに『魚』の漢字に『さかな』の読みが当てられるようになったのも
魚類が酒(さか)の肴(な)として特に好まれていたからだとか。

私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ

http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
by RAGTIMEMA | 2008-09-23 20:34